おまけ: 3/27のペア・フリー、女子ショート、3/30のエキシビション

こまで飛んできて下さり有難うございます。

世界選手権のペア・フリーと女子ショートの審判紹介時に「Fair Judging」のバナーを挙げました。

自分の手に持てる大きさ(100×70 cm)なので、どれくらいの人に認知されたかは?です。誰にも何にも言われなかったし。

せっかくなので、地上波では放送しないであろう部分、会場の様子等、を初心者目線で少しだけレポート書きましたので、宜しければご覧ください。

 

058.gif2014/3/27

060.gifペア・フリー

とにかくリフトに魅了されました。あの高さ、迫力満点です。前半グループでは女性が落下する場面もあり、大変な競技だなぁと実感。また、会場に流れる曲の音量がかなり大きく(もう少し小さくて良いかも)、スケートの音は殆ど聞こえませんでした。

 

演技終了後、キスクラで演技振り返りのビデオが流れている時、選手とコーチの方々は、しっかりビデオを見て、「あーここだね」とか言っている様子でした。
(時計の文字盤で言うと、ジャッジ席が11時-12時の位置とすると、キスクラはジャッジ席の横、1時の位置で、リンク方向ではなく3時の方向を向いており、私の席からよく見えました(^^)d )

 

また、製氷作業には、20人位のスタッフの方がリンク上を歩き回って、落し物や氷の補修箇所を入念にチェックされていました。その後、製氷機が2、3台登場して作業していました。

 

第4グループが6分間練習に登場した時のスピードは、他のグループとは違い、格段に速いように感じました。手拍子と拍手は競技開始時からずっと続いていましたが、アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組の演技の時は、お花の投げ込み等、一番熱かったです(含、私)。

 

表彰式終了後、キスクラ辺りでのインタビューや写真撮影も終わって、選手の皆さんもいなくなったなーと思ったら、ロビン選手だけ残って話し込んでいる様子が見えました。暫くすると、観客席の方から女性が一人報道席の方に下り来て、ロビン選手とハグし、二人は関係者入口の方へ入っていきました。今思うと、ペア解消・引退で関係者と色々お話されていたんでしょうね。

 

会場内にはキスクラのセットが展示されていて、来場者の写真スポットとなっていました。

c0326745_23313947.jpg


















プレゼント受付場所等の案内です。
c0326745_23315874.jpg

 

 

 



















060.gif女子ショート

ジャンプは実力が分かり易いですけど、スピンは下位グループの方も軸のブレが少なく、皆さん綺麗でした。衣装はテレビで見るよりもっと「キラっキラっ072.gif」でした。

第3グループでエリスカ・ブレジノワ選手(ミハル・ブレジナ選手の妹さん)の演技の時、ミハル選手がリンクサイドで見守っていました。演技終了後はキスクラに座らず引き上げようとするので、コーチ(?)に促され、きょうだい揃ってキスクラに座っていました。

第4グループでロシアのアンナ・ポゴリラヤ選手の演技前は、この時点までの女子で一番の大歓声でした。グランプリ・ファイナルから皆さん見守っていたんですよね。素晴らしい演技で本当に感激でした。

 

製氷中(15分)に一旦外に出て戻って来ると、場内の雰囲気が一変しており、応援の声が響いていました。第5グループの6選手がリンクサイド/キスクラ前にスタンバイしており、ああーっ、真央ちゃん!そして、あっこちゃん、佳菜子ちゃん、コストナー選手、李子君選手、GG選手! なんて豪華なメンバー。

アナウンスで6選手がリンクに飛び出すと、あちこちから、選手の名前を叫ぶ声が響いていました。もの凄い圧迫感です。天井があるから余計に声が反響するんだろう、Sochiの会場でも凄かったんだろうな、と思いながら見てました。他の5選手がそろそろ練習終わりかけの頃、真央ちゃんが3Aの助走を始めた時は静まり返って、3A決めた瞬間に大喝采。あとは皆さん、ご存知のとおり。花とプレゼントを投げ込むため、あちこちからジャッジ席の反対側にリンクサイドに向かう人々の群れ。暴動でも起こったか?という位の動きでした(含、私)。

あっこちゃん、佳菜子ちゃんにも沢山の花が投げ込まれ(含、私)、他の外国の選手達にも沢山の拍手・声援、お花が投げ込まれ、第5、第6グループはフラワーガールさん達も大活躍でした。


057.gif2014/3/30

 

スモール・メダル・セレモニー

土砂降りと言うほどではなかったですが、風がきつかったです。始まるのを待っている間は、皆さん傘をさしていましたが、セレモニー中は「後ろの方が見えるように傘閉じて下さい」とのことで、レインコートのフードやタオルかぶったりして見てました。スモール・メダルセレモニーの後、総合のメダリストにスポンサーから高級腕時計の贈呈がありました。そのあと、皆でQ&Aコーナーでお客さんからの質問に答えてくれました。

  

060.gifアイスダンス

 c0326745_23300355.jpg

 


















060.gif女子

 司会者は日本語と英語、ロシアの2人にはロシア語⇔英語の通訳さんがついていました。(後姿が通訳さんで、その向こうにポゴリラヤ選手がいます。)
c0326745_23305351.jpg

 

 


















063.gifセレモニー終了後、たまアリ近くの地下街のスタバの列に並んでおりましたら、何やら後ろが騒がしい。振り向くと、3mくらい後ろにアシュリー・ワグナー選手とジェレミー・アボット選手が並んでました。周りに人が集まってきて、写真撮ったり握手したり。ニット帽を被ったハビエル・フェルナンデス選手もいました。アシュリーはディズニーの「眠れる森の美女」のプリンセスのようでした。アボット選手もフェルナンデス選手も思ったよりスリムでした。私は注文して商品受け取り口でボーッと待っていると、なんと反対側の入り口から、フェルナンデス選手がお客さんと握手しながら入ってきました。お店の人が先に注文を聞いたらしく、支払と商品を受け取りにきた模様。店内のお客さんと次々に握手しながら近づいてくるフェルナンデス選手。私の横を通りすぎる瞬間、フリーになった彼の右手を 私の右手が掴んでいました。ここでも、小さい子と一緒に写真撮ったり、ファンサービスしてました。

 

060.gifエキシビション

オープニング

フラワーガール達が大きな国旗を持って登場。その後、選手入場。リプニツカヤ選手はベルネル選手(恐らく)にお姫さま抱っこリフトで登場。

 

一番滑走は樋口新葉さん(2013年 全日本ノービス優勝)。演技途中で曲が聞こえなくなるという大ハプニング。樋口さんは、健気に演技を続け、お客さんの手拍子で最後まで滑り切りました。お見事!

 

ペアのムーア・タワーズ&モスコビッチ組の時、真央ちゃんがリンクの外からお手伝い。途中で男性の方が他の女性に近づくという状況で、リンクサイドにピンクのTシャツ来た真央ちゃんが。手を耳に近づけて電話で話してるポーズですね。このシーン終了後、真央ちゃんは少し後ろに下がって椅子に座ってました。

 

前半の最終滑走はフェルナンデス選手。順位からしたら後半滑走でしょうが、プログラムの途中で水ぶっかけられる(今回は、直前に演技したムーア・タワーズ&モスコビッチ組が担当)という演出たあるため、製氷前の前半最後の演技になった模様。

 

休憩/製氷中に、10時の方向(時計の文字盤でジャッジ席が11時-12時として)が騒がしい。オペラグラスで覗くと、インタビューとかやっている様子。後でTV録画を確認したら、あっこちゃんのインタビューに真央ちゃん、佳菜子ちゃんも参加していたんですね。終わったら、真央ちゃん達はジャッジ席のあたりを通って戻って行きました。

 

後半、コストナー選手によって「イマジン」が清められましたね。最後のスピンの時、音楽が小さくなり、今まで聞いたことのない、音が聞こえました。ちょっとカタカナで表現するのが難しいですが、規則的なものが擦れる音です。これがスケート靴の音なんですかね。

 

フィナーレでは、男子選手がフラワーガール達を抱っこして入場。樋口新葉さんがジャンプやスピンを披露し、出演者みんなで拍手してました。

オリンピックの時みたいに、シングル男女がカップルになって踊るのか?とワクワクしておりましたら、リプニツカヤ選手はユズとペアになって、何回か二人で回転していましたね。でも、ほんの少しの時間、地上波で映ったとこだけです。


小塚選手は、演技で使ったハットを観客席に投げたので、その辺りのお客さん達大歓声。

全出演者でご挨拶の後、男子数名でジャンプ大会が始まって、1回目、羽生選手が転倒したようなのですが(壁際が死角になって見えない)、なんか端の方に戻ってきて、かなり痛そうな様子でした。暫くして、いつも演技前にやる十字切るみたいな手の動きをやって、再チャレンジし、大成功。ロシアの15歳2人はお互い近づいて、「巻き込まれちゃ大変」みたいな感じで離れて見てました。


最後は、1位の人だけ残って記念撮影。お客さんも退場開始。他の選手がリンクから完全に退場した後、真央ちゃん1人だけ残って、キスクラで海外メディアのインタビューを受けていました(10分位)。終わってからも、インタビュワーの男性と少し立ち話していました。その後、まだ残っているお客さん達に手を振って退場。

060.gif会場内の写真展の様子です。

小塚選手のビデオと色紙はありませんでしたが、写真展入口の等身大パネルはありました。お衣装、2つ展示されてました。

c0326745_23321609.jpg

c0326745_23330295.jpg

c0326745_23354698.jpg

c0326745_23352144.jpg

c0326745_23350407.jpg

c0326745_23343892.jpg


c0326745_23341959.jpg

c0326745_23340210.jpg

c0326745_23334884.jpg

c0326745_23333062.jpg




 

以上 お楽しみいただけましたら幸いです。



[PR]

by fccossp4 | 2014-04-08 21:38 | 報告 | Comments(0)